スケッチのモチーフ


数年前からデジタルでのスケッチもしています。

こちらは主に光を勉強するためにはじめました。振り返ると初めの頃よりかは描けるようになってはいるものの最近では好きなモチーフに偏りがちです。好きなモチーフは人形。好きなものなので描いていてもとても楽しいですしキャラクターの造形を描写することも勉強になります。

初めの頃はチャレンジ精神もありありにあり、果物やガラス、陶器、布なども描いていました....その頃を思い出し今年は色々なモチーフに挑戦したいと思います。今描いたらもっと描けるようになっていて面白いかもしれませんし...逆にまったく成長していなかったとしたらこれではダメだとやる気が倍増するかもしれません。いずれにせよどんどんチャレンジしてどんどん描く以外にないですね。がんばります。


↑は休憩中に描いたドンペンくんです。

丸くてかわいいですね。ほっぺが星なのもよい...

背景や下の影を描いていないのでpainting sketchのページにあげるのもな〜、とこちらに掲載しました。先日I pad mini を購入したのでそれで描きましたが軽くて持ち運びしやすいし外にいる時にも描けて最高です。最初8万円...と渋っていましたがめっちゃよいです。絵描きの人おすすめです。たくさん使います。


ドンペンを描いた後に最近のスケッチを見直したところ丸っこかったり白くてもふもふしているものが多かったりと自分の好きものの傾向をこの歳になって自覚しました。スヌーピーはもちろん好きなのですが、白と黒のモチーフでしたので光の勉強をするには最適では?!と思い購入しました。それからはすっかりお気に入りになってしばらくはスヌーピーばかり描いていました。

ここまで書いておきながら最近は光スケッチもできていないのでまた再開したいと思っています。光スケッチのまとめはweb siteからアクセスしていただけるので是非昔のへたっぴなスケッチと最近の多少〜〜はよくなったスケッチと見比べていただけたら面白いかなと思います。お時間あれば是非。

それでは

(2022/2/21)