最近の練習

練習で画像クロッキーをはじめました。

画像はこちらのELLE様の記事内にある素敵な写真(1.2)(3)を参考にさせていただいています。

問題があればすぐに模写画像を下げます。


Twitterで画像クロッキーをされている方を見てずっと気になっていたのですが真似てはじめてみました。このクロッキーでの私の目的は、描き込まずにそれらしく見えるように描く能力を高める、です。1・2枚目は細部を拡大して描き込んでしまったのですが3枚目は背景を含め全体的に描き相対的に色を見るようにしました。(人物の彩度がちょっと高いですが...)メリハリをつけて絵を描くことが苦手なのでこの練習を通して身に付くものがあるといいな!と思っています。大体1時間を目安に描き切りたいのですが1・2は1時間半〜2時間、3枚目でようやく70分くらいです。メリハリや色の見え方、後は背景を描くことによって苦手なパースとかもちょっと描けるようになったらいいなと欲望モリモリになっているところもありますが、まずは当初の目的であるメリハリをつけて描くこと、を念頭にしばらく続けていきます。

少し前にアップしたジェスドロ記事にもあるように、ジェスドロのおかげで人物は思っているよりも描きやすくなってきました。ジェスドロも続けていますがあちらは30分ほどで出来るので並行して続けていきたいです。練習ばかりでなくオリジナルの絵も仕事の絵の合間に描いているのですがなかなか可愛いものが描きあがりそうなので早く仕上げたいな〜と思っています。


そうそう、この記事でblog記事の総数が20になりました。

アクセス解析などをみているとblogを読んでくださっている方ってほとんどいないのですが、そんな中お読みくださっているそこの方、ありがとうございます。もう少し面白いことも書けたら良いのですが中々、相当に難しく、続けていくことくらいしかできませんがまたお読みいただけましたら幸いです。これからもよろしくお願いいたします。


ではでは